ジプレキサ断薬による離脱症状のブログ

ジプレキサ断薬による離脱症状(不眠と吐き気)の回復記録を残します

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お知らせ。  

2014.5.12 追記です。

ジプレキサの離脱症状(不眠、吐き気)の詳細については
離脱症状のカテゴリを参照してください。

断薬後の症状の変化の詳細については
断薬記録(1~10日)のカテゴリから参照してください。90日目まで記録はあります。
91日目からは睡眠の記録のみです。

月単位にの変化の記録は
断薬記録(月次)のカテゴリから参照してください。

-----------------------------------------------------------------------------------------

2014.5.10 追記です。

離脱症状の経過は90日で打ち切りましたが
睡眠状態につきましては、引き続きこちらに書き込むことにしました。
よろしくお寝がします。

-----------------------------------------------------------------------------------------

お知らせでも告知しましたが、
断薬90日(3ヶ月)を迎えるにあたり、
このブログの更新を毎日から不定期にさせて頂きます。

理由は
・離脱症状が落ち着いてきて、大きな変化が見られなくなってきた
・体調も良くなり、ブログの内容がジプレキサの離脱症状に関する事が少なくなってきた
からです。


今後、離脱症状に関しては、不定期にこちらに書き込みます。
(広告が出ない頻度で、できれば更新していきたいと思います。)
今後ともよろしくお願いします。

category: ジプレキサ

tb: 0   cm: 7

コメントへの返信  

ブロクの管理を最近はしていませんでしたので、
コメントへの返信が大変遅くなりました事を、お詫び申し上げます。


匿名Aさん

コメントありがとうございます。

私は鬱でジプレキサを処方されていました。
それ以外の疾患で、ジプレキサを処方されている場合は
医師と十分に相談された方が良いと思います。


私の場合、仕事を辞めていて、
鬱が悪くなる要因も無いと思いましたので
(自己判断は良くないのですが・・・)
医師の反対を押し切って止めました。

ジプレキサを飲んで嫌だったのは、
太ることや、感情の起伏が無くなる事でした。

残念ながら、体重は10kg太ったままで、元には戻りませんでしたが、
喜怒哀楽の感情は取り戻すことができました。


匿名Aさんは、なぜジプレキサを止めたいのか、
減薬は可能か、それに代わる薬は無いのか、など
医師と話し合われた良いと思います。

とにかく、元の疾患が悪くなるようでしたら
薬を止めない方が良いと思いますので
慎重に減薬ないし、断薬をして下さい。



匿名Bさん

コメントありがとうございます。

とにかく、離脱症状は、耐えれば何れ良くなる日が来ます。
それまで頑張って下さい。

私も、同じ様に断薬の離脱症状に苦しんで、
それを乗り越えた方のブログに励まされてきました。

お辛いお気持ち、十二分にお察しが付きますので
1日1日を耐え、頑張って下さい。

category: ジプレキサ

tb: 0   cm: 0

あれから1年  

ジプレキサを断薬して、丁度1年が経ちました。
断薬直後は、地獄のような日々でした。
睡眠障害も辛かったですが、それ以上に吐き気が辛かったと思います。
殆ど食べられませんでしたし、横になっていても、吐き気が襲ってきて、
どうにもならなかった記憶があります。



断薬後、1年経過した現在の状況ですが、
睡眠障害以外は、全くなくなりました。

断薬直後は、吐き気と耳鳴りがきつかったと思いますが、
今は全く無いです。
断薬中の方、辛いと思いますが、必ず良くなるので頑張って下さい。


現在の睡眠障害の状況ですが、入眠障害は全くなくなりました。
30分以内には、確実に眠れます。
(昼寝をし過ぎた時を除いて)

しかし、中途覚醒は治りません。
連続して3~4時間しか眠れず、その後は1~2時間ウトウトするといった感じです。

まあ、それでも、眠れているのですから。
断薬直後の全く眠れない状態と比べたら、天と地の差です。
これも、徐々にですが、良くなっているかなと。
4~6時間、毎日寝れれば死にはしません。


幸か不幸か、現在も無職継続中で、仕事をしていないので、
日中自宅で昼寝をすることができ、睡眠不足を補っています。

昼寝は、断薬直後は30分程度しかできなかった記憶がありますが、
今は、1~2時間は眠れます。
昼寝は、結構深い眠りに付けるので、助かっています。


しかし、残念ながら、仕事をしていたら、きついかなと思います。
その反面、仕事をしていたら、体が疲れるので、もっと眠れるかもしれない
とも思います。



また、1年3ヶ月後の、4月18日前後を目途に状況を報告できればと思います。
それまで、睡眠障害が少しでも良くなっていますように。

category: 断薬記録(月次)

tb: 0   cm: 0

断薬191日目(2014.07.28)  

■昨日の昼寝
 13:00-15:00まで昼寝。
 リビングで、下の子と一緒に寝てしまった。

■睡眠状態
 夜は飲まなかった。

 眠くは無かったけど、疲れていたので早く横になりたかった。
 23:20に布団に入る。
 なかなか眠れず、寝付くのに1時間10分かかった。

 0:30-2:30まで寝た。
 (中途覚醒はなし)
 連続睡眠時間は2時間00分
 実際に寝たのは2時間00分

 今日から旅行に行く。
 慣れない旅行のせいか、緊張して、朝早く目が覚めてしまい
 その後は眠れなかった。
 睡眠時間2時間はきついな。
  
 移動中に寝れば良いか。

 入眠× 中途覚醒△ 早朝覚醒×

category: 睡眠記録(181~200日)

tb: 0   cm: 4

断薬190日目(2014.07.27)  

■昨日の昼寝
 14:00-14:30
 リビングで眠くなり、1回目の昼寝をした。

 16:30-17:00
 リビングでTVを見ていて、2回目の昼寝をした。

■睡眠状態
 昨晩は、発泡酒350ml2本、ウイスキーハイボールを1杯飲んで寝た。

 0:10に布団に入る。
 30分で寝付いた。

 0:40-5:00まで寝た。
 (中途覚醒は4:30)
 連続睡眠時間は3時間50分、30分
 実際に寝たのは4時間20分

 まあまあ良く眠れた。
 お酒を適度に飲むと良いのかな。
 3時間以上連続して眠れて、熟睡感もある。
 
 朝は早く目が覚めてしまい、その後眠れなかった。
 休日ぐらいはゆっくりと寝たい。

 入眠○ 中途覚醒△ 早朝覚醒×

category: 睡眠記録(181~200日)

tb: 0   cm: 0


