FC2ブログ

ジプレキサ断薬による離脱症状のブログ

ジプレキサ断薬による離脱症状(不眠と吐き気)の回復記録を残します

あれから1年  

ジプレキサを断薬して、丁度1年が経ちました。
断薬直後は、地獄のような日々でした。
睡眠障害も辛かったですが、それ以上に吐き気が辛かったと思います。
殆ど食べられませんでしたし、横になっていても、吐き気が襲ってきて、
どうにもならなかった記憶があります。



断薬後、1年経過した現在の状況ですが、
睡眠障害以外は、全くなくなりました。

断薬直後は、吐き気と耳鳴りがきつかったと思いますが、
今は全く無いです。
断薬中の方、辛いと思いますが、必ず良くなるので頑張って下さい。


現在の睡眠障害の状況ですが、入眠障害は全くなくなりました。
30分以内には、確実に眠れます。
(昼寝をし過ぎた時を除いて)

しかし、中途覚醒は治りません。
連続して3~4時間しか眠れず、その後は1~2時間ウトウトするといった感じです。

まあ、それでも、眠れているのですから。
断薬直後の全く眠れない状態と比べたら、天と地の差です。
これも、徐々にですが、良くなっているかなと。
4~6時間、毎日寝れれば死にはしません。


幸か不幸か、現在も無職継続中で、仕事をしていないので、
日中自宅で昼寝をすることができ、睡眠不足を補っています。

昼寝は、断薬直後は30分程度しかできなかった記憶がありますが、
今は、1~2時間は眠れます。
昼寝は、結構深い眠りに付けるので、助かっています。


しかし、残念ながら、仕事をしていたら、きついかなと思います。
その反面、仕事をしていたら、体が疲れるので、もっと眠れるかもしれない
とも思います。



また、1年3ヶ月後の、4月18日前後を目途に状況を報告できればと思います。
それまで、睡眠障害が少しでも良くなっていますように。
スポンサーサイト



category: 断薬記録(月次)

tb: 0   cm: 0

もうすぐ断薬3ヶ月目  

もうすぐ断薬3ヶ月という今の体調は

■睡眠
 ・入眠困難
  無し。
  30分以内で眠れる日が殆ど。
  起きていようと思っても寝てしまうこともある。

 ・中途覚醒
  まだあるが、連続して3時間程度眠れる日が増えてきた。
  以前のように1~2時間おきに目が覚めることは無くなった。

 ・早朝覚醒
  殆ど無い
  4~5時ぐらいに目が覚めても、また眠れる。
  7時ぐらいまで寝られる。

 ・悪夢
  見なくなった。
  断薬直後は、追いかけても追いつけないような夢や、追いかけられる夢、
  昔、勤めていた会社の夢とか嫌な夢ばかり見ていた。

 断薬3ヶ月目に入って良くなっている実感が湧いてきた。
 昼寝はしてしまうが、日常生活に支障がなくなってきた。

■吐き気
 断薬2ヶ月目ぐらいには殆ど無くなった。
 吐き気がして、食欲がなかったあの頃は一体何だったんだろうと思う。
 食欲はあるけど、以前と比べると食べる量が減った。
 ドカ食いは薬のせいだったのかな。

■体重
 ジプレキサ投薬前58kg→投薬後68kg→断薬後65kg
 薬で10kg太ったけど、3kgしか痩せなかった。
 中年だし、もう、元には戻らないだろうね。

■耳鳴り
 静かな所とか、寝る時は相変わらずうるさいけど
 気にならなくなってきた。慣れか?

■頭がグラグラする。
 吐き気と同じ時期にあったような気がするけど
 最近は殆ど無くなった。
 脳がグラグラ揺れていたり(良い例えが見つからない)ストンと落ちたり
 変な感じだった。


こんな感じで、断薬して3ヶ月が経過して、睡眠障害は残っているけど
他はすっかり良くなりました。

睡眠障害の回復は本当に少しずつだった。
断薬1~2ヶ月は全然良くなっている実感が無くて、このまま治らないのではと
あせったりもしたけど、3ヶ月経ってみて、少しずつは回復している実感がある。

これからも少しずつで良いから回復していくと良いな。
今の状態でも、十分と言えば十分だけど。
連続して6時間ぐらい眠れるようになると有りがたい。

category: 断薬記録(月次)

tb: 0   cm: 3

ジプレキサ断薬1カ月  

■睡眠

 1日目~7日目
  徐々に睡眠時間が減っていく。
  何かに追いかけられるような悪い夢を見るようになる。

 8日目~10日目
  細切れの睡眠になる。連続睡眠は2時間程度。

 11日目
  全く寝れない。ここがピークか?

 14日目~21日目(3週目)
  悪い夢を見る日が減ってきた。
  睡眠は相変わらず細切れ。

 22日目~28日目(4週目)
  早朝覚醒後、ウトウトせず眠れるようになる。
  睡眠は相変わらず細切れ。

■吐き気

 1日目~7日目
  日に日に吐き気が酷くなる
  食欲もどんどん無くなり、3食食べない日もある。

 8日目~11日目
  吐き気が酷く、断薬を中止しようかと思う日が2回
  (8日目、11日目)
  ここが吐き気と食欲不振のピークか?
  
 12日目
  少し食欲が戻る。スーパーの寿司を1人前食べた。

 13日目
  外食へ行き、中華そば大盛を食べた。
  おなかが減るという感覚が戻ってくる。

 14日目~21日目(3週目)
  外食へちょこちょこ行けるようになる。
  食欲が飛躍的に改善される。でも、食べる量はいつもより少ない。
  脂っこい物も食べれるようになる。
  16日目ニラレバ炒め定食大盛を食べる。
  17日目醤油とんこつラーメン大盛を食べる。

 22日目~28日目(4週目)
  単発的に中程度の吐き気が起るが、長くは続かない。
  1日吐き気の無い日もあった。
  ぶり返しが起き、強い吐き気が続いた日もある。
  外出しても調子は悪くならず、自信も付いた。
  食欲はまずまずあるが、以前ほどはまだ食べられない。

■耳鳴り、グラグラ
 耳鳴りは当初はあまり気にしていなかったが、吐き気が落ち着き始めると気になった。
 気になるのは、寝るとき、寝起き、静かな場所など
 気のせいかもしれないが、耳が少し遠くなったような気がする。
 (子供に、TVの音量が大きいと注意された)

 グラグラは吐き気と連動しているのかもしれない。
 グラグラがあると吐き気が強くなる。
 グラグラが生じるのは、車に乗った時、寝るために体を横にした時、
 激しい運動?(雪かきでなった)など
 これが無くなると、吐き気も良くなるような気がする。
 
■精神面 
 元々鬱でジプレキサを飲んでいたんだけど、断薬時に鬱の症状は殆どなかった。
 そもそも、鬱にジプレキサが効いている感じはしなかった。
 飲んでいていも、飲んでいなくても同じだと思っていた。
 同時期に飲んでいたデプロメール(ルボックス)に関しても同じだ。

 精神面で辛いのは不安感、焦燥感だが、これは離脱症状による体調不調から来るものが
 殆どだと思う。

 十分な睡眠が取れない日が続くと、このまま眠れない体になってしまうのではないか?とか
 吐き気が続くと、一生こんな状態が続くのか?など
 悲観的な考えに陥って強烈な不安感に襲われた。

 それと、寝起きに理由の無い不安感に襲われる時があった。

 離脱症状が軽くなれば、不安感をはじめとする精神症状も落ち着いてくると思う。


また、更新します

category: 断薬記録(月次)

tb: 0   cm: 0