FC2ブログ

ジプレキサ断薬による離脱症状のブログ

ジプレキサ断薬による離脱症状(不眠と吐き気)の回復記録を残します

無職の生活  

失業して、はじめのうちは凄い罪悪感があって悩んだりしたけど
最近は無職の自由を謳歌しています。
なにより、精神薬のいらない生活は最高です。


■今日の歯医者での出来事

今日は歯医者に行って、次回の予約を取りました。
受付:「次回はいつがご都合よろしいですか」
私 :「いつでも良いです。できるだけ早い日にちで」
受付:「来週の月曜日はいかがでしょう?」
私 :「では、月曜日でお願いします」
受付:「ご都合の良い時間は」
私 :「いつでも良いです。」
受付:「9:30でいかがですか」
私 :「はい、お願いします」
受付:「(この人、なんでこんなに暇だろう・・・)」

歯が悪いと、食事をするのが辛い。
できるだけ早く治したい。
もし、会社員をしていたら、こうはいかなかっただろうね。
予約は平日の18:30以降と限定されてしまう。


■明日の予定

午後にブログで知り合った人と会ってきます。
私と似たような境遇の人です。
昼の13時に都内で会う予定です。
もし、会社員をしていたら、こんなことできないだろうね。
みんな、一生懸命働いている時間だ。


■無職で辛いこと

安定した収入が無いことかな。
株で利益が出ているうちは良いけど、いつダメになるか分からない。
何とか今のうちに稼いでおきたいけど、今月は生活費も稼げていない。
妻のパートに頼りっきりという訳にもいかないし。
とりあえず、株と両立できる仕事を見つけたい。

今、応募している仕事は週4日で10時からの勤務。
寄りの売買は何とかできそう。
その前に、書類選考で落とされるかもしれないが。


あと、無職だと昼間に外出するのが恥ずかしい。
私は新興住宅地に住んでいるのだけど、20軒ほどある住宅で無職は私だけだろう。

近所の奥さんと、昼間にすれ違うと挨拶はするけど
みんな「???」な感じ。
始めのうちは、「(今日は仕事休みかしら?)」であっても
1年半も昼間から近所をウロウロしていると
「(あれ?また今日もお休み???)」というような目で見られる。
これだけは慣れないね。

外出するときは、住宅街出るまでは、ゴキブリのようにコソコソしている。
別に悪いこと何もしていなんだけどな。
スポンサーサイト



category: 仕事

tb: 0   cm: 0

暇なので稼ぐネタ探しに行って来た  

今日は天気も良いし外へ行こうと思った。

普段使っていない証券会社の店頭へ行って、少し話をしてこようと思う。
暇だし、少しでも儲けに繋がると良いのだけど。
 
無職だと、仕事も無く収入もない。時間だけはたっぷりある。
株で少しでも稼げるよう努力をしておかなくては。


5年振りぐらいに、その証券会社の店頭へ行った。
当然、担当者は既にいない。
受付の女性に久し振りの来店であることを伝え、新しく担当者を付けて欲しいと申し出た。
受付の女性
「女性が良いとか、男性が良いとかご希望はありますか?」

「特に希望は無いです」と答えた。

しばらく待たされて、中年の男性が現われた。嫌な予感がした。
名刺を渡され、肩書を見ると副部長。
あー。


----------------------------------------------------------------------------

昔の話
某証券会社で(今もメインで使っている)
課長代理の担当者から、上司に会って欲しいと言われた。

仕事が終わってから、その上司を会いに行った。
閉店した支店のブースに通された。
彼は50代前半の男性。支店No2の次長だった。
支店の実務は彼が中心に行っているとのことだった。
初めての面談の時には、取り引き方針など1時間程話をした。

この面談の後も、頻繁に呼び出しの電話がかかってきた。
私の仕事が終わった後の19時からとか、仕事が休みの時とか、
支店に呼び出され、取り引きの話を色々した。
ちょっと危ないと思う商品でも、付き合いで買ったりして。
儲かる話も持ってきてもらったので、ギブアンドテイクの関係だった。
リターンもそこそこあったけど、神経をすり減らして大変だった。

その次長も転勤になり、また担当者から電話がかかってきた。
新しい上司と面談して欲しいと。
次の上司の役職は課長。
年は私より若い。株の話をしていて30代半ばぐらいであることが想像できた。
彼は非常にあっさりしていた。
一度の面談をしただけで、その後の面談は無し。

私は干されてしまったかというと、そうでも無く、過去の取り引き実績もあり
今でも非常に良くして貰っている。

----------------------------------------------------------------------------

話は元に戻るが、
経験上、役職が上位になるほど、営業がきつくなる。
投資金額も必然的に上がってくる。
だから、役職の無い担当者ができれば良い。
ただ、できない担当者だと、良い案件を引っ張って来ることができないので
平だから良いかというと、そういう訳でもないのだが・・・

そして、案の定、初対面の副部長から強烈な売り込みを受けた。
でも、そこは丁重にお断りして、こちらの投資方針を伝えた。
昔なら多少お付き合いはしたと思う。
でも今は無職。できればリスクを取りたくない。
そして、明日、資金の一部を振り込む約束をしただけで、今日は終わりにした。



ジプレキサを飲んでいる時、頭は全然まわらなかった。
人とまともに会話するなんて、できなかっただろう。
ましてや、外出すらことすらままならなかった。

こうして、証券会社へ行って、昔のように取り引きを復活させられる。
少し、社会に戻れたようで嬉しかった。

category: 仕事

tb: 0   cm: 0

新しい仕事について考える  

昨日、父親が私の家に立ち寄った。
家にずっといないで、たまには外へ出たらどうだ、と言われた。

確かに、家にずっと引き籠っているのはどうかなと思う。
昼から家にいると近所の目も気になる。
できれば、仕事をしたい。


でもね、キャリアチェンジしようと考えている私にできる仕事の稼ぎは
月20万もいかない。
フルに働いて、せいぜい15万が良いところじゃないかな。
ボーナスも無し。退職金も無し。
年収180万だ。

これでは家族4人生活するのは苦しい。
株なら15万以上は余裕で稼げる。
(余裕で稼げるって書いておいて、3月はたった2日の売買で約2年分の生活費を吹っ飛ばして
 しまったが・・・。まあ、過去最悪の損失だったので、イレギュラーってことで)


株をやりながら仕事をするのは難しい。
今の私のやり方は、寄り(9:00、12:30)と引け(11:30、15:00)
に売買するのが主だからである。
特に、9:00の売買は重要だ。
後場(12:30-15:00)は捨てるにしても
できれば前場(9:00-11:30)はフルに見ていたい。
証券会社への資金の振り込み作業も日中しなくてはならない。
となると、普通に9:00-17:00の仕事をするのには無理がある。

だから、午後から出勤できる仕事や、夜の仕事でないと厳しい。
飲食(ファーストフードや居酒屋)や販売(スーパー、コンビニ)の仕事とか。
あとは、塾講師、家庭教師かな。


金銭的なことを考えると、株を捨てて、普通にフルタイムで働くことは
現時点では考えられない。
株をメインに、15:00以降に副業として仕事をするのが理想だ。


でも、今の株の売買の仕方で、いつまで稼げるかは分からない。
みんな、同じ方法をはじめれば、利益が出なくなるのは当たり前だ。
その前に、稼げるだけ稼ぎたい。
今はフルに家にいることができるのだから。

こんな事情もあり、なかなか新しい仕事を探す気にはなれないのです。
でも、株って金と数字だけの世界だから、やりがいとか、充実感って得られないんだよな。
負ければストレスも溜まるし。
1日中パソコンと睨めっこだし。

難しいよ。
稼いで生活するということは。

category: 仕事

tb: 0   cm: 0

何の仕事をしようか?  

仕事を探しているのですが、今考えている候補です。

■事務職
 ルーチンワークの事務職を考えています。
 大学事務などを応募してきましたが、ことごとくダメでした。
 事務職は若い女性が好まれるようです。
 今後、応募しても多分ダメでしょう。

■飲食店
 体を動かすから良いかなと思っています。
 学生時代に喫茶店やパン屋など経験があります。
 パートなど時給の仕事になりそうです。
 働く日数や時間に融通が利きそうで良いかなと。

■塾講師
 時給が少し良さそうです。
 学生時代に経験がありますが、頭もかなり悪くなっているので
 高校生は無理そうです。
 夕方からの仕事は魅力的です。

■販売
 スーパーやコンビニを考えています。
 レジ打ちや品出しはすぐに飽きそうな気がするのですが、どうでしょう?
 コンビニは学生時代に経験があります。


番外編

■株のトレーダー
 働いていた時から、趣味で取引をしていました。
 今年で株歴は17年になります。
 株を始めて1年目はマイナス、2年目はプラマイ0、3年目以降は年間でプラスを維持しています。
 15年連続で税金を納めています。
 (多い時は年間で100万以上)
 株については、書くと長くなりそうなので、詳細はまたの機会に書こうと思います。

 今、暇なので、色々分析をしながら試験的に取り引きはしています。
 仕事が無ければ、本格的に初めてみようかなとも考えています。

category: 仕事

tb: 0   cm: 0

仕事のこと (その2)  

昨年の9月まで精神病院に入院していた。
希死念慮が酷かったためだ。
失業し、生きる希望が無くなっていた。

入院中は、色々な人と出会い、サラリーマンとして一生働いて行くだけが人生でないと分かった。
私と同じように失業している人もいた。
苦しいのは自分だけでは無いと思うと、不思議と死にたい気持ちも消えていった。

退院後、先生には少し無理を言って職探しを始めた。
もう、技術職はやめようと思った。
畑違いの事務職を考えた。
でも、現実は甘くない。

ハローワークで年齢不問、経験不問の事務職を応募したが、
ことごとく書類選考で落とされた。

のちに、ハローワークの職員から聞いたのだが
法律上、年齢制限はできないので年齢不問にはなっているが、
事務職は若い女性の採用が殆どらしい。

それはそうだよな。
40歳過ぎた、経験の無い人を雇うぐらい
企業に余裕が有る訳がない。

そんな訳で、職探しを始めて5ヶ月目
最近行き詰まっている。
ここ1カ月は応募すらしていない。

今日は久し振りにハローワークへ行く予定だ。

category: 仕事

tb: 0   cm: 0