FC2ブログ

ジプレキサ断薬による離脱症状のブログ

ジプレキサ断薬による離脱症状(不眠と吐き気)の回復記録を残します

本当に抗鬱剤が必要か?  

仕事で鬱状態になっている人が多いと聞くが、はたして、どの位の人が抗鬱剤が必要なのだろうか?

色々な事情で、仕事を辞められない人とか、逃げ場が無い人とかは、
その状態が長く続いた結果、鬱状態になるのだと思う。
それで、精神科へ行って抗鬱剤が処方されるのだが、
本当にそれで解決するのだろうか?

薬に頼らず、考え方を変えたり、環境を変えたりすることの方が大切なんじゃないかと思う。

でも現実は、世間体とか、家族とか、色々なしがらみの中で生きているのであって、
環境はなかなか変えられず、薬に頼らざるおえない人が多いのだと思う。
今の世の中は。

私は結果的には退職という形にはなったけど、
そうでなければ、まだ、薬を飲みながら頑張っていたと思う。


前の職場で、休職したり、精神疾患が原因で退職したりした人を見ていると
適応障害の人が結構多かったと思う。
そういう人達が仕事を続けていくためにはどうすれば良いのだろう。

精神科に行けば、直ぐに薬を処方されるけど、
一時的には良くなっても、それだけでは根本的に解決しないだろうし。
私自身、カウンセリングを受けたりもしたんですけど。2度ほど。
でも、あまりピンとこなかったな。

何か、良い解決方法って無いんですかね。
スポンサーサイト



category: 精神薬

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko101.blog.fc2.com/tb.php/107-521be65c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)